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カスタムフォームの追加

スタンダードフィールド以外に、ユーザーから予約時により多くの情報を入力してもらいたい場合や、会員登録プロセスにおいて多様な入力事項の記入を要求したい場合はフォーム機能が非常に便利です。
予約時、会員登録時のプロセスに追加する事も、又独立型のお問い合わせフォームやアンケートフォームとしても使用可能です。

フォームの作成

新規フォームウィザードを使用して簡単にフォームを作成可能です。 フォームに追加するフィールドは多様な項目の設定が可能であり、レイアウトも自在に変更可能です。

新規フォームウィザードを使用

新規フォームを作成するにはダッシュボード右側のサイドメニューの新規フォームをクリック
します。 まず初めに“統合” フォームと“独立型”フォームをからタイプを選びますが、後で簡単に変更出来ますので、どちらのタイプが適しているのか分からない場合は“統合”フォームを選択して下さい。
もし既にフォームを作成している場合はコピーして同様のフォームを再度作成する手間が省けます。

フィールドの追加

次の画面ではフォームをデザインします。
フィールドのタイプを“テキストフィールドもしくは ラジオボタン等から選択します。
フィールド名は変更可能ですし、オプションとしてフィールドへ入力する内容の説明等も入力できます。
入力項目やオプション等はフィールドタイプによって異なります。
文章などを入れたくない場合は空白でも作成できます。

新規フォームを追加

フィールドを作成する際に 必須事項のチェックボックスが多く見られますが、こちらにチェックを入れるとユーザーはその項目に対して空白での投稿ができなくなるため、必須情報の収集時に使えます。
次にユニークチェックボックスです。
例としてユーザー名等、他と重複する事がない唯一の情報を入力してもらう時に使います。
サポート欄にはフォームの入力内容のサポートを表示し、ユーザーに対して入力内容の説明などを追記可能です。

フィールドには複数のオプションリストを含む場合もあります。
ラジオボタンドロップダウンメニューで設定したオプションを各行での使用例を挙げてみましょう。 例えば部屋のタイプを選んでもらう項目を作りたいとします。
和室6人部屋 [ルーム101]と入れます。
この場合ユーザーが入力する画面では和室6人部屋 [ルーム101]のみが表示されますが、ダウンロードしたフォームのデータには[]の内容である[ルーム101]が表示されます。

特別なケースとして、もし(空のカッコ)[]をオプションに追加した場合、データベースには何も保管されません。
必須オプションと組み合わせて、選択不可なオプションを作ることが出来ます。
具体的にはドロップダウンメニュー一つ選択して下さい。 (一つ選択して下さい。 [ ])の最初のオプションに選択不可を追加します。
その他の利用法としては、必須オプションをチェックボックスに追加して
独自の利用規約文をHTMLコメントボックスに追加し、ユーザーに利用規約への同意チェックを促す事も一活用方法の一つです。

ラジオボタンとドロップダウンメニューには、オプションのテキストフィールドを含めることができます。これは、リストの下部に"その他"オプションを追加する場合に特に便利です。オプションの1つに特別な [*]追加することで、有効化できます。

“その他のオプション

各フィールドは、ノーマル (デフォルト)、非表示または読み取り専用に設定できます。 フィールドが非表示に設定されている場合、そのフィールドはSuperusersと管理者にのみ表示されるため、クライアントに見せたくない内部使用のコメントを追加する場合に役立ちます。 システムではフォーム全体を非表示にするオプションもあることに注意してください。 この場合、すべてのフィールドをノーマルに設定したままにしておくことができます。 フィールドが読み取り専用に設定されている場合、誰でもフィールドを閲覧できますが、変更できるのはSuperusersと管理者だけです。 この機能は顧客が閲覧することは許可されているが編集不可の会員番号などに有用でしょう。

フィールドを追加をクリックし保存後、フォームに表示されるため、次のフィールドの作成に取り掛かることが可能です。 変更を保存又はフォーム自体の送信ボタンにて変更を保存することが可能です。

多くの場合、スケジュールに統合されるカスタムフォームに、電子メールなどの通常フィールドを追加することはお勧めできません。システムは、フォームのデータを使用して確認メールを送信する方法を認識せず、代わりに通常フォームのメールフィールドのデータを使用しようとするため、通常の予約フォームの適切なフィールドを使用してください。

ファイルアップロードの追加

ユーザーに対して履歴書や写真などの各種ファイルのアップロードを許可したい場合は、アップロードフィールドを追加可能です。ファイルのアップロードの適用にはDropboxアカウントが必要ですが、ユーザーはDropboxアカウントを所持している必要はありません。

左下のボックスにある"ファイルのアップロード"をクリックして、フォームにアップロードフィールドを追加できます。初回クリックする場合、SuperSaaSアカウントをDropboxに接続するためのボタンが表示されますが、この作業が必要なのは1回だけです。同じDropboxアカウントが、アカウント内のすべてのフォームのすべてのファイルアップロードフィールドに使用されます。 後からDropboxとの連携解除する場合は設定> 概要からフォームを選択可能です。

誰かがファイルフィールドを含むフォームを送信すると、そのフォームはブラウザからDropboxフォルダ内のApps/SuperSaaS/your_form_nameフォルダに直接アップロードされます。 次に、フォームの管理ページなど、フォームを表示できる場所であればどこでもダウンロードアイコンをクリックして取得できます。 もちろん、Dropboxから直接取得することもできますが、ユーザーが多い場合、どのファイルが誰のものか見分けるのが難しくなるでしょう。

ファイルはユーザーのブラウザからあなたのDropboxに直接転送されます。 また、ファイルをダウンロードするときは、SuperSaaSのダウンロードリンクをクリックしても、Dropboxからあなたのコンピューターに直接ダウンロードされます。 ファイルはどの時点でも処理されたり、サーバーに保存されたりすることはありません。ので機密性とパフォーマンスの観点からは望ましいことですが、誤ってファイルを削除した場合に備えて、ファイルのバックアップが無いことを意味します。

原則として、ファイルがアップロードされたフォームまたは予約が削除された場合でも、ファイルはDropboxフォルダーに残ります。 唯一の例外は、アップロードされたファイルを含むフォームを編集し、ファイルを置き換えるか削除すると、削除されたファイルがあなたのDropboxから削除されることです。

レイアウトのカスタマイズ

フォーム作成時にフィールド上をクリックし、フィールドの編集から簡単にフォームを編集できます。
ドラッグ、ドロップによりフォームの順番も簡単に変更可能です。
もしフィールドを消去した場合は既に投稿されたフィールドの情報も含めて消去されます。変更は、ページの保存後にのみ確定されます。

フォームのレイアウトはカスタマイズすることができます。
デフォルトではテキストが入力箇所の上に表示されていますが、
2カラムにして左右での表示や幅のサイズの変更、左右の幅の割合も変更する事ができます。

デフォルトでは自動オプションによりフォームの横幅がブラウザーに最適な様に表示されます。
通常最大サイズで表示されますがS, M, Lボタンはブラウザーに600, 750, 900 ピクセルでワイドを指定します。
もし2カラムレイアウトを使用している場合で20/80, 30/70 40/60等の比率や自動を選んだ場合は
ピクセル数ではなくブラウザーに基づいてサイズが決まります。
更にテキストの長さや高さを指示して設定することも可能です。

フォームエディター

画面のレイアウトセッティングページからフォームの色やテキストの色などが変更可能です。
HTMLフィールドは背景の色等の変更が可能です。HTMLフィールドに画像等を含みたい場合は画像をアップロードする必要があります。
(こちらも参照ください スケジュールの表示形式を変更)。

フォームを保存した後は青いボタンの使用ボタンでフォームを試す事が可能です。
もしフォームを変更したい場合は設定ボタンとデザインタブで変更可能です。

サポートテキストとHTMLコメントフィールドには、選択した言語に応じて異なる表示を適用する"オートテキスト"を含めることができます。
例: $if FR {Bonjour} $else {Hello}
テキストフィールド内にplaceholder="example" 又は pattern="[0-9]*"を含む場合は、それらがHTML属性としてテキストフィールドに追加されます。 有効な電話番号または生年月日の入力などにも活用可能でしょう。

フォームを予約時又は会員登録プロセスとして使用する場合

スケジュールと統合するフォームはユーザーの会員登録時、又は予約時のプロセスに追加可能です。 各予約の際にフォームを使って多くの情報を収集したい場合は予約プロセスにフォームを追加し、他にはユーザーの会員登録時に一度だけフォームを使用する場合です。
もし予約の際にログイン等を求めない場合は通常のスケジュールのフォームを使用します。 各スケジュールの設定>プロセスにてフォームを予約プロセスに追加可能です。 管理者には"スキップ"ボタンが表示されるため、フォーム入力を省略して予約作成が可能です。

予約フォームの添付

フォームへの記入を各ユーザーの会員登録時にのみ入力を要求する場合はアクセスコントロール

登録フォームとして追加

フォームを添付するオプションは、少なくとも1つカスタムフォームを作成した後でなければ表示されません。
フォームを添付すると、管理者とユーザーのどちらがフォームに入力するのか、またフォームの表示許可の選択が可能です。

予約又は会員登録が適切に完了した場合は、データベースに保存される為、添付のフォーム入力が完了する前にブラウザーを閉じると、その予約は保存されません。

新しく作成された予約またはアカウントの確認を送信する場合、メールテキスト内にマジックワード$formを含めることで確認メッセージにフォームを添付できます。(詳細はこちらメッセージのカスタマイズ)へ

こちらデイリーチップスにてユーザーが送信したフォーム情報へのアクセス方法の閲覧が可能です。

独立型フォームとして使用

独立型フォームはスケジュール統合型フォームと形式は全く同じのため、統合型フォームとしての使用ももちろん出来ます。
例としてウェブサイトのコンタクトフォームやアンケート、フィードバックフォームとしての使用が考えられます。

作成済みのフォームはその後用途に応じて統合型フォームから独立型フォーム、又はその逆へ設定 > 概要変換ボタンで変更できます 。

独立型のフォームは独自のURLが付与されるため、ユーザーにURLを通知しフォーム記入ページへ直接アクセスを促す事も可能です。
また、スケジュールに独自ドメインを適用した場合と同様に、フォームに対してもドメイン名を含む事が可能です。
更にプロセスタブよりフォームの送信プロセス、そしてメッセージタブよりプロセス上で表示されるメッセージもカスタマイズ可能です。 統合型のフォームの場合にはこの設定に効果はなく、フォームが統合されているスケジュールの設定画面にて設定を変更できます。

プロセスタブ

プロセスタブはユーザーがフォームへ記入するプロセスを表示します。
フローチャートは随時あなたの選択により変更します。
最初のセクションでは誰がフォームにアクセス出来、誰がフォームを利用できるのかを設定します。
例としてフォーム送信数が設定した制限数に達したらフォームを停止、又は特定の日が到来した後カスタムメッセージを表示する等が可能です。
設定はメッセージタブにて実施し、フォームの送信が完了した場合は“有難うございました”等、カスタムメッセージを表示したり、自動送信される確認メールの内容をカスタマイズ可能です。

作成したフォームにアクセスするURLをウェブサイトに設置、又はフォームをインラインフレーム内に統合)する事も可能です。
ユーザーがフォームの投稿が完了した場合は、「有難うございました」等のメッセージが表示されるページへリダイレクト指定も可能です。

非表示フィールドを使用する場合、フォームは管理者とユーザーでは異なった表示がされます。
その為、フォームの公開前には管理者は一旦ログアウトし、一般ユーザーと同様の設定にてフォームの表示形式を確認する必要があります。