サポート
ドキュメンテーション

SuperSaaSをビジネスに活用する多様なTips

オンライン予約スケジュールを商用目的で使用している場合、このガイドでは、システムを最大限に活用するための簡単なヒントと提案をいくつか紹介します。

  • リマインダーメッセージにソーシャルメディアリンクを追加してエンゲージメントを高めましょう: 予約確認メッセージを送信する際に、FacebookやXページへのリンクを追加します。 これにより、クライアントがあなたのオンラインプレゼンスに関与し、いいねやフォロワー数の増加につながります。 設定 > レイアウト から予約確認にリンクを簡単に追加できます(詳細は 通知とリマインダーのカスタマイズ を参照してください)。
  • 予約統計を細かく確認しましょう: 定期的に 管理 > レポーティング から予約統計を確認してください。 また、管理 > ダウンロード からCSV、XSLX、XLS、またはXML形式でダウンロードできる予約詳細を使用し、Excel、Numbers、またはGoogleドキュメントで独自のカスタムレポートを作成することも可能です。

    印刷用にHTMLファイルとして、または他のプログラムで使用するためにICSファイルとして予約をダウンロードできます。

リポーティンググラフイメージ
  • スケジュールの認知力を高めて、より多くの予約獲得へ: 自社ウェブサイトに予約スケジュールを統合する際、顧客が簡単にスケジュールを見つけられる様にしましょう。
    例えば「Online Bookings(オンライン予約)」または「Make a Reservation(予約する)」といった予約スケジュールへ移動するボタンをページの適切な位置へ配置し、出来る限りユーザーが簡単に予約スケジュールへアクセス出来る様にすることをお勧めします。
    ウェブサイトのあらゆるページ上に「Book Now(いますぐ予約する)」といったボタンを設置するのも便利でしょう。予約ボタン
  • さまざまなボタンを試す: 自身のウェブサイトに適したボタンを選択する事も重要です。
    調査によると、色、テキスト、位置、フォーマットがコンバージョン率に大きな違いをもたらす可能性があります。これについては、本記事 で詳しく説明されています。
    CTAボタンの作成に関するこれらのヒントを参考にして、独自の効果的なボタンを作成してください。
  • 課金システムの自動化: 課金システムを設定してPayPal経由での支払い手続きや予約手続きに、支払い機能を組み合わせるオプションも検討しましょう。
    このオンライン課金のオプションにより、管理・会計処理にかかる貴重な時間の浪費を解消できます。
  • 顧客データベースの活用: ニュースレターの送付やスペシャルオファーの提案などを送って顧客と連絡を取るために、顧客データベースを活用しましょう。
    Excelに顧客情報詳細をエクスポート(データとして落とし込み)し、MailChimpなどのフリー・マス・メール・プロパイダー(メールの一斉送信サービスプロバイダー)にそれらをインポート(取り込む)することができます。
    この様な方法で顧客と連絡をとり、即座のオンライン予約を促すためにも、その(ダイレクト)メールに「Book Now(いますぐ予約する)」ボタンを組み込むのは絶好のチャンスです。
  • 自動リマインダーメッセージでノーショーを減らす: 予約日当日のキャンセルを減らすように仕向ける一つの簡単な方法として、当日より前に、顧客にeメールまたはSMSでリマインダーをユーザーへ送信するオプションを検討しましょう。