ドキュメンテーション
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予約時の収集データの設定

予約時にユーザーが入力できる項目として、スタンダードフェールドとカスタムフィールドがあります。
それぞれ、表示非表示の設定とともに、必須項目にすることが可能です。
アカウントの管理画面(ダッシュボード)右側、アクセスコントロールでフィールドの設定が可能です。
スケジュールでの項目調整など、アクセスコントロールでの設定が基本となります。

スタンダードフィールド

スタンダードフィールドはあらかじめ想定される、固定されたユーザー情報項目です。

スタンダードフィールド
メールアドレスがユーザーのログイン名として設定されている場合、メールアドレスの項目は自動で関連付けられますので、ユーザーが予約時に再入力する必要がなくなります。

カスタムフィールド

スタンダードフィールドに対して、自由に設定できる入力項目です。
アカウント全体の基本設定となるアクセスコントロールからは、テキスト入力可能なカスタムフィールドが2つ設定できます。

カスタムフィールド

さらに各スケジュールごとでは、設定 > プロセスから、さらに2つカスタマイズが可能な入力項目を作成することが可能です。

カスタムフィールド

ただし、各スケジュールごとに設定できるカスタムフールドは、プロモーションコードや量の単位に使用する場合があります。
プロモーションの設定予約の設定価格の提示を合わせて参照ください。

フィールドでは足りない多くの情報を収集する場合、フォームを添付することができます。
フォームをスケジュールに紐づけることで、予約時に合わせてフォームの入力を促すことが可能になります。
フォームの作成などは、カスタムフォームの追加を参照ください。

Supervisorフィールド

特殊な項目として、Supervisorフィールドがあります。
アカウントの管理画面(ダッシュボード)右側、アクセスコントロールで利用の設定ができ、ユーザーマネジメントからユーザーを特定して内容の入力を行います。
利用者は変更できない会員番号など利用者特有の情報を格納する場合などに利用できます。
表示・非表示の設定が可能ですが、この項目は管理者もしくはスーパーユーザーのみが更新できる項目です。

Supervisorフィールド

また、この項目はオンライン決済システムを利用した場合のディスカウントにも用いられる項目です。
ディスカウントに用いる方法などはディスカウントとプロモーションクーポンの設定を参照ください。