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アクセスコントロール
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誰が会員登録出来るか?

アクセスコントロール ページで会員登録についての設定を行えます。
会員登録する為にはどんな情報を入力してどんなステップを行う必要があるか?

誰でも制限無しに予約を受け付ける場合はこのページはスキップして構いません。
会員登録無しの場合はユーザーは自身で予約後に変更を加えたりする事が出来ませんので注意して下さい。

誰が登録出来るか?

6つのアクセスコントロールの範囲があります。

アクセスコントロールオプション

最も一般的なのはスケジュールにアクセス出来る人は誰でもユーザー登録が可能にするといったセッティングでしょう。
商用利用の場合はまずこの設定の場合がほとんどだと思います。

SuperSaaSのスケジュールは検索エンジンをブロックしてますのでスケジュールのURLを知らない人間が直接スケジュールを見つける事は困難です。

また自身のサイトで会員登録しているユーザーはシングルサインオンと呼ばれる方法を用いる事によりSuperSaaSに自動でログインする事が可能です。
この方法で2度ログインする手間が省けます。
もしあなたのウェブサイトがDrupal, Joomla! 又は WordPressで作成されている場合提供されている無料プラグインを使用可能です。
その場合システムのバックエンドにいくつかの必須事項がありますので、上級者向けの次のページをご参照下さい。プログラマー向けのドキュメント

特定のユーザーやグループ等に対するアクセス制限等の詳細設定は以下を参照して下さい。

  • 共有パスワード – 共有パスワードを知っているユーザーだけがログイン可能。
  • IPアドレスで制限 – IPフィルタリングは会社内の人間のみに提供する場合等に有効です。一度IP範囲内でユーザー登録した場合はIP範囲外でもログイン出来てしまいます ユーザーマネジメントページで管理者が手動で特定のユーザーをIP範囲外にする事も可能です。
  • 特定もe-mailドメイン – 自身のドメインを所有している組織等に有用です。 ユーザー登録後に登録を有効化する為の認証メールが自動送信されます。ユーザーマネジメント,上で登録時と異なるe-mailアドレスを手動で加える事も可能です。
  • 特定ユーザー – ユーザー自身で会員登録する代わりに管理者がユーザーマネジメントページから手動でユーザーを追加する事も出来ます。又はインポートページからCSVファイルでアップロードして追加する事も出来ます。

会員登録時に収集するユーザーデータ

会員登録時に更なる情報をユーザーから収集する事も可能です。
通常のログイン名やパスワードの他に2つの追加フィールドを使用して収集する情報をカスタマイズ出来ます。
上記以外に更に多く、又複雑な情報を収集したい場合はフォームを追加する事も出来ます。

会員登録詳細

各フィールドは必須 又は 任意の設定が可能です。
必須フィールドは必ず入力する必要があります。
非表示は登録時にフィールドが隠れます。
パスワードフィールドも非表示が可能です。

このページでは会員登録プロセス中に収集する情報についてです。
設定> プロセスページでユーザーから予約時に入力する情報を設定可能です。
ユーザー登録時に収集した情報と同一の情報を予約時に収集しようとする場合は登録時の情報がデフォルトの値となります。

ユーザーは後ほど自身で情報の編集が行えます。あなたのセッティング は画面右上の表示されます。
このリンクはログインしている時のみ又次のページでユーザーによる情報の編集を防ぐ設定になっていない場合のみ表示されます。(その他の設定 以下をご覧下さい。)

デフォルトではSuperSaaSはユーザーのe-mailがログイン名に設定されますが次の e-mailアドレスをログイン名として使うのチェックを外す事も出来ます。

通常のフィールドの他に2つのフィールドを追加可能です。
以下設定 > プロセスページより設定。

2つのフィールドで不十分な場合は(こちらの フォームを追加)ページをご覧下さい。
予約のプロセスにフォームを追加して更なる情報を獲得出来ます。.

supervisorフィールドは管理者だけでなくユーザーに対して表示する事も可能です。 表示
詳細はこちらユーザープロセス and 課金システムのページを参照下さい。

登録確認と認証

デフォルトでは新規ユーザーに対して登録の確認はしておりません。
登録完了後すぐにスケジュールへログインして利用開始する事が可能です。
確認メールをユーザーに送るにチェックすると確認メールの自動配信が設定されます。
レイアウト設定ページでこの確認メールのメッセージのカスタマイズも可能です。 (こちらレイアウト)もご参照頂けます。
もし管理者として誰かが会員登録した際に通知を受けたい時は次の管理者に通知を送るにチェックを入れましょう。

登録確認と認証

不要なユーザー登録を防ぐには ユーザー登録完了の為に認証メールを送信をチェックします。
間違っているemailアドレスやスパム目的のユーザー登録者では認証が出来ません。

どのような手順で新規ユーザーが登録するかを理解するため、ページ上のフローチャートを確認できます。このチャートは、設定の変更をした際に即座に反映します。
例えば、あなたが特定のIPアドレスから訪問する人のみ を選択した場合、フローチャートでは、IPアドレスがチェックされる手順が表示されるよう更新が行われます。
これは登録手順のみ適用されることをご了承ください。設定 > プロセスの元で、予約手順を表示する、他のフローチャートは対象外です。

アクセスコントロールのフローチャート

その他の設定

アクセスコントロールページの最下部に登録や認証に関する設定欄があります。
最初の設定は、新規利用者に、登録の際、スタートクレジットを寄与するために使われます。
このオプションは、クレジットシステムが有効な際にのみ、使える機能だということをご注意ください。
詳しい情報はポイントシステムをご参照下さい。

登録や認証に関して

2個目の設定では、ログインネームとパスワードをブラウザーが記憶しないようにするなどの安全対策を追加で導入するためのものです。
ここでは、登録の際に提供された情報を、利用者が更新できないようにブロックすることができます(上を参照ください)。
購読者は、スケジュールと一緒に、安全な SSL/TLS接続の利用を有効にするかどうかの選択肢があります。

最後にsuperusersがその他のユーザーを追加出来るかどうかについてです。(こちらデイリーチップスセクションで有用な活用法を紹介しています。