SuperSaaS予約システムの定期契約、支払い、バグレポートなどの良くある質問

SuperSaaSサポートに関して

SuperSaaSはセルフサービスにて提供しております。
その為、無料試用、初期費用無し、最低1ヵ月からの定期契約、更に有料定期契約も月750円からと圧倒的低価格を実現しています。
サポートは公式HPのマニュアルページ、FAQなどのドキュメントによるものを基本として提供しており、ヘルプサポートは技術トラブルや支払いに関する質問に限定しております。
また機能制限がほとんど無い、無料試用版をご用意しておりますので、有料プランをご契約前に操作や機能の有無をご自身にてお確かめ頂けます。
自身によるスケジュールの設定、運営管理が必須の為、無料試用にて適合を確認してから有料版をご購入下さい。

有料パッケージの定期契約に関してお支払いに関するご質問

Q:銀行振込での利用は可能でしょうか?
誠に申し訳ございませんが、SuperSaaSは膨大な数のユーザーの皆様ご利用頂いております為、銀行振込での対応は原則お受けしておりません。

Q:有料プランのキャンセル方法は?
PayPalアカウントにログインして管理画面内取引履歴より直接いつでも定期契約をキャンセルして頂けます。又はSuperSaaSの管理画面内の定期契約ページより、アカウントキャンセルページヘ移動も可能です。
クレジットカード払いを選択中の場合はSuperSaaSの管理画面内の定期契約ページにてキャンセルリンクがあります。
解約処理が完了後キャンセル確認メールが登録メールアドレスへ配信されますので必ず内容を確認下さい。
定期契約の現在の状態はPayPal管理画面又はSuperSaaSの定期契約ページからご確認出来ますので、必ず定期契約をキャンセル後、現在のステータスが解約済みになっているかご確認下さい。
万が一正常にキャンセルされていない場合翌月も自動で契約が更新されてしまいますので十分ご注意下さい。
SuperSaaSへの直近のお支払済み定期契約期間が終了次第、無料バージョンへダウングレードされます。

Q:現在PayPalにて定期契約を購入していますが、別のPayPalアカウント又はクレジットカード払いに変更したいのですが?
PayPal管理画面の取引履歴よりSuperSaaSの定期購読を一度キャンセル頂きます。
お支払い済みのSuperSaaSの契約期間はキャンセル後も期間までは持続しますのでご安心下さい。
ご希望のクレジットカードにて再度定期契約をお申込み頂くと、既存期間終了後にクレジットカードへの支払いへ移行します。
原則としてデビットカードには対応しておりませんが有効なデビットカードも過去確認されております。
ジャパンネットバンクのデビットカードでの有効性は過去確認が出来ておりますが、その後変更の可能性もある為、 最新の情報を得る為にデビットカードをご利用の場合は事前にカード発行会社までご確認下さい。

Q:PayPalアカウントにログイン出来なくなりました?
まずSuperSaaSはPayPalの決済システムを利用していますが、別の会社です。
その為、PayPalアカウントに関するお問い合わせは直接PayPalまでお問い合わせ下さい。

Q:PayPalにてアップグレードしましたがSuperSaaSのアカウントに反映されません?
複数のPayPalアカウントや複数のSuperSaaSアカウントを所有されている場合はアカウントが混同されているケースがありますので、一度ご確認下さい。

バグ、不具合に関する報告

SuperSaaSはインストール不要のクラウド型システムとして提供されている為、通常は障害や不具合が発生した場合は全世界のSuperSaaSユーザーに同時に問題が発生する為、報告頂く前に本部にて改修処理に着手する場合が主です。
その為、ある特定の予約者のみに生じる問題においては、現在まで報告頂いたバグレポートの多くが、スケジュールの設定や予約者の環境設定などSuperSaaSシステム側に起因しない物がほとんどです。
バグレポートをご報告頂く前に下記事項を再度ご確認頂きます様お願い申し上げます。
1.ある特定のユーザーのみに発生している問題の場合
他ブラウザやデバイスでも同様の問題が発生するかご確認頂くことにより、デバイス又はブラウザの設定などに起因する問題かどうかを特定可能です。
2.上記確認により複数のデバイスやブラウザでも同様の問題発生が確認出来た場合
該当ユーザーのIDなどこちらで特定可能な情報を症状と共にお送り下さい。又問題発生時には可能であればエラー画面をキャプチャして頂ければより問題の特定が容易になる場合があります。

Q:会員が急にログイン出来なくなった、又は会員情報が急に紛失した場合は?
管理画面内の利用状況ページ内にて設定した期間経過後に自動で予約履歴等の削除の自動設定が行えますので、設定状況をご確認下さい。

自動配信メールを受信出来ない場合

主なユーザーへの自動配信メールは以下となります。
1.ユーザー登録の承認メール(登録メールアドレスの正当性確認のための設定)
予約情報メール(予約の登録やキャンセルなど確認のメールを配信)ユーザーが予約時に確認メールを送信するにチェックを入れている事を前提
2.リマインダーメール(設定された予約期日前の時間に確認のメールを配信)
3.フォローアップメール(設定された予約期日から経過した時間に送信するフォローメール)

1.条件が満たされていないため配信されていない
スケジュールのプロセスが「管理者からの承認が必要になります。に設定している場合は、承認されないとメールは送信されません。
また決済の完了が必要な設定にしている場合は決済が完了しないと確認メールが送信されません。
管理者がユーザーとしてログインしてユーザーの代わりに予約をした場合、通常は確認のEメールを受信しません。システムが正常に動作しているかどうかを確認するには、まずログアウトして、通常のユーザーとしてスケジュールを利用する必要があります。

2.配信設定に問題はないが、特定の宛先のみメールが受信できていない
メールは配信されていても、受信側でスパム扱いなど受信拒否、もしくは振り分けなどユーザーの受信環境 例としてメーラー、メールサービス、メールサーバー、ets によるものである可能性があります。別のメールアドレスや例としてGmailなどの別のメールソフトでも受信がうまくいかないかお試し下さい。
又自動配信されるメールのアドレスは管理画面の右メニューレイアウト設定ページ内のどのe-mailアドレスを外部向けに使用しますか?の項目でデフォルトのSuperSaaSのアドレスから管理者のアドレスへ変更可能です。

確認が困難である場合、何かしらテスト用に別途アカウントとスケジュールを作成するなど方法もございます。
1.テスト用メールアドレスを用意する(受信時のフィルターのない汎用のもの、たとえばGoogleメールなど)
2. そのメールアドレスで新規にSuperSaaSアカウントを取得(もちろん無料の試用版で結構です)
3. 単純に承認が必要で予約時にメールが配信される設定でスケジュールを作成
4. スケジュールに予約をしてメールが配信されることを確認
5. メール配信先を予約時のメールが届かないアドレス変更してテスト
4の時点でメールが配信される場合、現在ご利用のアカウントやスケジュールの設定に問題がある可能性が考えられます。
5の時点でメールが届かない場合、配信先のメールアドレスに問題がある可能性が考えられます。

メールを受信出来ない問題は各ユーザーが使用する多様な環境要因による場合が主ですので、SuperSaaSはメール配信後の各利用者の個別環境に応じた設定方法の提示は出来かねますのでご了承下さい。
受信環境に起因せず、システムによる配信そのものに懸念がある場合はコンタクフォームよりお声がけください。

新機能追加や翻訳文の修正提案について

機能の追加や翻訳文の訂正、改善を提案したいのですが?
ご提案は常に歓迎しておりますが、SuperSaaSは世界中で非常に多様な業種で利用頂いている為、特定の業種や地域に限定される表現は承認出来ない事をご了承下さい。又機能追加も世界中から膨大なリクエストが寄せられている為、翻訳の訂正、機能追加のご提案の可否についてのご連絡は差し上げませんのでご了承下さい。

アライアンス、業務提携を希望の企業の方

システムの導入を検討しておりますが、有償にて機能変更などは可能でしょうか?
SuperSaaSは常に業務提携やアライアンスなどのご提案を歓迎しております。
但し事前にご理解頂きたいのは、有償含め一切の機能変更、追加などのカスタマイズを提供していない為、既存のシステムを活用した範囲内での提携になる事をご了承下さい。